フェラーリ テスタロッサの電気系統修理です。
モダンフェラーリとは一線を画す、ハンドメイド感満載のモデル。
オーナーに「トラブルが無いほうが不安」といわしめた頃のフェラーリです。
電動ファンが回らず、オーバーヒートする恐れが生じたため入庫しました。
他にも、社外品のキーレスエントリーシステムやリトラクタブルヘッドライトに不具合があります。オーナーは何か月も前から気づいていたそうですが、「細かい所までいちいち修理していたら乗る時間が無くなっちゃう」という感覚なので、ここに至るまで放置されていました。
前側バルクヘッド荷室側に、プリント基板を積層したヒューズ/リレーボードがあります。
テスタロッサに限らず、90年代中頃までのフェラーリの故障はここに集中します。
車体側ハーネスとのコネクターを分離して、ヒューズボードAss'y を取り外します。
この時点で、原因を確信するに十分な「樹脂が溶損した臭い」がします。
全リレーおよびヒューズを取り外し、ヒューズボードを分解します。
ヒューズホルダーのコネクターに、焼損の痕を発見。
このレベルまで症状が進むと、ヒューズボードは交換せざるを得ません。
ヒューズボードの基盤の出来は、ラジオの工作キットに近いレベル。
価格は100倍くらいするのですが、あの世のエンツォにクレームをつけても無駄でしょう。
「いちばん長いレースでも、24時間だ」。
なんて笑い飛ばされるのがオチでしょうから!