ボルボ V70XCのアンダーカバーです。
ベルトトレーンのルーティンメンテナンスで入庫しました。
付帯作業でアンダーカバーを脱着・清掃した時の写真がこれ。
空力への配慮という意味で、なかなか凝った設計です。
.
NACAダクトとデフレクターを成型するために、深い入れ子を用いています。
直列5気筒DOHCターボ付きエンジンを、横置きにして4輪を駆動させるレイアウトが、エンジンルーム内のエアフローに厳しい要求を突きつけたのかもしれません。
NACAダクトの吸入効果は、三角形底面のSカーブに左右されます。
その面においても、基本に忠実な設計が見てとれます。
「空力の総体としてはマッタイラの方がいいに決まっているが、別の要求を満たすために改造するなら、このくらい愚直に徹底的にやるべきである」。
そう語りかけてくるようなデザインでした。