マツダ スクラムのパワーユニットです。走行時の異音発生で入庫しました。
点検の結果、前デファレンシャルのラージギヤが原因と判明。
段取りの間に下まわりを眺めていると、なかなか独創的なレイアウトが見て取れます。
エンジン本体を大きく傾斜させて高さを抑え、空いた隙間にターボチャージャーを含む補機類をびっしりと収め、トランスファーから前に伸びるプロペラシャフトはセンターベアリングで2分割し、その第2シャフトに上反角が付くほど低い位置に搭載しています。
このパワーユニットを流用してレースカー作る人達がいるのも、解かる気がします。
アルミダイキャストのオイルパンなど、なかなかいいセンスではありませんか。
ゴードン・マーレイのBT55もスゴイけれど、このパワーユニットを量産して世界中で販売しているスズキ(マツダ)も相当にスゴイ。
このクルマの積算走行距離は、13万キロ。
完全な整備を施して、どこまで走れるのか見てみたいものです。