三菱デリカ(PD6W)です。
スライドドア脱落の、修理と対策を施すために入庫しました。
オーバーフェンダー越しに動作させるため、ヒンジ延長キットを装着しています。
.
スライドドアを途中まで開けたら脱落したとのこと。
こんなに大きくて重たいドアが落下したら危険です。
ドアを保持して原因を調べると、
・ レールがグリスでべとべと
・ ガイドローラーが破損している
・ レールに歪みが生じている
これらが直接原因と見受けられます。
遠因として考慮すべきは、オーバーフェンダー対策の改造箇所。
「ヒンジ延長キット」による、メーカー想定以上の負荷についてです。
このスタイルは譲れない、というのが前提条件です。
そこで、破損した部品を交換する際に、補強を追加することにしました。
薄い板金細工のレールの裏に、フラットバーを溶接していきます。
この作業には、歪みを生じさせないための配慮が欠かせません。
追加したフラットバーを基準に断面が直角になるよう、さらに溶接。
最終的に、このような部品形状としました。
ボディ形状に沿って、L型断面の補強が入っています。
同時に、ガイドローラーを新品に交換しました。
よそのショップの処置でしたが、ここにグリスを詰めるのは間違いです。
ローラーの作動を妨げ、摩耗を早める結果となります。
今回のドアレール補強は、一日で実現可能な対策として選択した手法です。
もっと時間と手間をかければ、さらに良くなる手応えを感じました。
フィードバックを得て改善を重ねれば、純正品より良い部品ができるでしょう。