リンカーン タウンカー(第3世代)です。
エンジン不調とチェックエンジンランプ点灯で入庫しました。
DTC点検とライブデータでミスファイアを確認。
V8エンジンがV7、V6.5になっていました。
この年代のフォード系ダイレクトイグニッションは、故障頻発です。
車載のダイアグノーシスシステムは、シリンダー毎の点火状況をモニタリングしています。症状の再発を避けるために、プラグとコイルは全数セットで交換します。
意外に思われるかもしれませんが、リンカーンはキャデラックとルーツが同じ。
伝統的なFRレイアウトを頑なに守り、鷹揚なエンジンが必要十分な力で右足の要求に応じ、運転しているとおおらかな気持ちになれるクルマです。
チェックエンジンランプが点灯したら、原因だけでも早めにつきとめておきたいですね。
FTECでは自分で修理するオーナーのために、診断のみの受付もしています。