メルセデスベンツE280(W124)です。
クライメートコントロール(エアコンシステム)の作動不良で入庫しました。
走行中に突然、冷風が出なくなったとのこと。しかし、プライマリーチェックではアイドリング時の正常作動が確認できます。走ると冷えない、という症状から原因究明の糸口を探します。
まず、関与が疑われる箇所を、クライメートコントロールの系統別に整理します。
ひきつづき、環境温度30℃超で15分間程度、1,500~2,000rpm を維持して症状の再現を試みると、コンプレッサーのクラッチに作動不良が現れました。
マグネットクラッチに作動電源が供給されていません。
・クーラーライン内の冷媒量
・ロープレッシャースイッチ
・コンプレッサー
・コンデンサー、エバポレータを含むクーラーライン
・ハイプレッシャースイッチ(アディショナルファンスイッチ)
・クリマーコントロールモジュール
次に、マニフォールドゲージを接続してクーラーラインの圧力分布を測定します。
冷風が出ている間は、当然ですが何の怪異も見られません。
ひきつづき、環境温度30℃超で15分間程度、1,500~2,000rpm を維持して症状の再現を試みると、コンプレッサーのクラッチに作動不良が現れました。
マグネットクラッチに作動電源が供給されていません。
故障発生時のロープレッシャースイッチを調べると、抵抗値は正常です。また、ロープレッシャースイッチの車体側配線をテストリードで短絡させても、症状に変化はありません。
次に、クリマーコントロールモジュールを取り外し、車体側ソケットを調べます。
各ターミナルの入出力信号に、異常値は認められません。
以上の結果を踏まえ、1.5sqの配線に15Aのブレーカーを接続したテストリードを作製し、クリマーモジュールソケットのターミナル15と87に接続します。すると、マグネットクラッチの電源供給が回復し、それ以降勝手に動作をやめることがなくなりました。
ここまでの作業で、マグネットクラッチの供給電源が、クリマーコントロールモジュールで途絶えていることが明らかになりました。
この部品を交換する前に、最終工程として
「クリマーコントロールモジュールが電源を断つ理由が無いこと」
を確認する作業が必要です。
・フルロードコンタクトスイッチからキックダウン信号が供給されている
・コンプレッサーのスピードシグナルから回転信号が供給されていない
これらの条件のもとでは、コンプレッサーの作動電源は断絶していなければなりません。
作動条件確認の結果、故障原因と特定されたクリマー/キックダウンモジュール。
部品待ちの余興に、ケースを分解してみました。
003 545 56 05 |
モジュールをKAEHLERのOEM品に交換し、作動テストと走行テストを実施します。
その結果、事前に把握したすべての故障について、完治を確認できました。
最後に、マニフォールドゲージ接続によってわずかに失われたクーラーガスを補充填。
ダッシュボード中央の吹き出し口にプローブをセットし、冷風の温度を確認しました。
外気温32℃で9℃の風が出ていれば、充分な能力と言って差し支えないと思います。
W124系のEクラスは、生産時期が好景気と重複したこともあって、日本で非常に多くの支持を得たことで知られています。
見切りの良さと取り回しのしやすさが、日本の道路交通事情に合致したのでしょう。
生来の素性の良さを際立たせるような、正しい整備を施すことを心掛けたいものです。