BMW 3シリーズ(E36系、~1999年)の、フロントサスペンションです。
高速走行中やブレーキング時の、直進安定性を改善するために入庫しました。
リフトアップしてタイヤの上下に手をかけ、交互に揺さぶるとガタガタです。
ボールジョイント(赤矢印)の遊び量過多が認められるため、交換します。
ここに故障があると、わだちに進路を乱されやすくなります。
また、ステアフィールもルーズになり、タイヤの偏摩耗もすすみます。
このクルマに限らず、積算走行距離が10万キロを超える車輌にはありがちな症状です。
E36 ベースの BMW 316、318、320、323、328、M3、そしてZ3が、この記事と同一形状の部品を使用しています。
まずは前サスペンションを分解し、鋳物のロアアームを取り外します。
ロックナットはボールジョイントキットに含まれるので交換。
それ以外のボルトナットはネジ山を磨いてロックタイトを塗布し、再使用します。
ロアアーム単体を取り外した後、各ブッシュとボールジョイントを交換します。
外側ボールジョイントの交換には、専用の治具が必要になります。
これは油圧プレスと汎用のドリフトで交換できるタイプです。 |
このタイプのジョイントにはSSTが必要です。 |
FTECは、ロアアーム持ち込みでブッシュとジョイントを交換するサービスも提供しています。
ご興味がある方は、こちらのフォームからお問い合わせください。
このジョイントの圧入時に特殊工具(SST)が必要 |
アウターボールジョイントの取外し |
取付け前にボアをフラップホイールで清掃 |
BMW E36系は販売登録台数が多く、車輌価格もこなれています。
「ココさえ変えられれば、あとは自分で出来るのに」
というコアなオーナーも、少なからずいらっしゃるのではないでしょうか?
これらの治具を作るより、アームを送る方が早いでしょう |
アームとジョイントをお送りくだされば、交換して宅配便で返送します。
M3用や、社外品のジョイントへの組み替えにも対応します。
【FTECへのお問合せ】 → http://ftecautorepair.jp/inquiry.html
正しい整備を施して、駆け抜ける喜びを堪能しましょう!
【追伸】 FTECで部品を手配する場合は、純正部品かOEM品のみの取扱いとなります。