三菱の2.6リッター直列4気筒エンジン、G54Bです。
エンジン冷却水の漏れを修理するために入庫しました。
MT車が大勢を占めていた頃のエンジンで、極低回転域から有効なトルクを発生します。
四半世紀に亘った生産実績は、保守的で堅実な設計の賜物。
些細な水漏れなどは手早く直して、まだまだ働いていただきましょう。
旧車はエンジンルームの作業域が確保しやすいので特殊工具が要りません。
簡単なガレージで、段取りにさえ気を付ければ、DIYするのも楽しいでしょう。
工具を入れると「ざくっ」と粗い手応え。取外したホース類はすべて交換します。
「ざくっ」? |
・・・まあこんなものですね。 |
うっ、嫌な手ごたえ。 |
・・・そう来ると思ったよ。 |
折れ込んだボルトは2本だけでした。この手の作業としては普通です。
DIY派の人には、「イレギュラーを楽しむ」、心と時間のゆとりが要るでしょう。
折れたボルトは当然交換し、残りは磨いて再使用します。
交換したフランジボルトは、ユニクロメッキのグレード4。 |
新しいウォーターポンプの取付面は、結合にふさわしい状態に仕上げます。
ガスケットリムーバーとオイルストーンで面出し。 |
すべての雌ネジをタップで修正。 |
鋳肌のバリは除去して念入りにエアブローします。 |
シャープエッジをNOGAのデバーリングツールで丸めて密着させます。
組付け→給水→作動テストを実施し、最後にクーリングシステムテスターで冷却水路の水密を点検。漏れのないことを確認して、整備は完了です。
冷却水路のエア抜けも良好。実用車の鑑ですね。 |
ファンをフルードカップリング化すれば、さらに静粛になるでしょう。 |
このG54Bは、三菱にあった最後のシリンダーヘッドを、FTECが組んだエンジンです。
ジェットバルブつきアストロンの滑らかなアイドリングは、30年経ったいまも健在。
オーナーの愛情のおかげで今回も素早く対処でき、オーバーヒートを免れました。
古き善き時代の語り部として、まだまだ頑張っていただきましょう。