国内在庫がなかったので、本国から取り寄せました。
さっそく検品してみると、
ん?なんか違うような気が・・・
.
こちらが現品の取付状態。フィード側がOリングになっています。
到着した部品は、フュエルホースがカシメてありますね。
到着した部品のノズル先端部。
キャップとOリングは組替えて使う仕様なのか?
現品のノズル先端部。キャップの先に亀裂が入っています。
これが交換を決意した理由だったのですが・・・。
取外した現品に刻印された部品番号は、
0 280 150 943
F0TE D5A
でした。
まずこれでパーツリストの図を検索。
次に、到着した部品の箱にある品番、
FJ58 INJECTOR
で、画像を検索。
すると、現品と同じ形状の部品がリストアップされます。
この情報を見る限りでは、部品に間違いはないということですね。
そうは言っても、手元にある2つの部品は似ても似つかない形状です。
念のため、到着した部品に刻印されていた部品番号、
D1690BA 0299
で検索してみると、今度は該当情報が見つかりません。
以上の事実から、今回到着した部品は
「箱は合っていたのだが、中身が違っていた」
と、結論付けました。
20年近く前のクルマの長期在庫部品、しかも社外品だと、こういうこともあるんですね。
非常に珍しい事案ですが、代替部品を手配し、間違っていた部品は返品しました。
本国オーダーにもいくつかルートがありますので、リスクヘッジは重要です。
小さな部品でも確実に輸入できる体制づくりに向け、決意を新たにしたFTECでした。