消耗品を交換するだけの整備ですが、作業品質を体感できる箇所です。
「出力305馬力、重量2.5t 」。
作業の優劣が如実に表れるのは、実はこういう単純な箇所だと思っています。
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ナビゲーターに限らず、アメリカンSUVのブレーキはパワーアシストが強力です。
モーターホーム等を牽引するユーザーが他国より多いことも理由の一つでしょう。
ドレスアップ目的で巨大なホイールを組んでも、比較的普通に走れます。
しかし、山坂が多いのが日本の道の特徴ですから、アメ車のオーナーは日頃から意識して早めの整備を心掛けた方が無難です。このクルマも、24インチリムにスコーピオンという、大変重い組み合わせを選択しています。
よくぞここまで、という摩耗の状態です。
アメ車のブレーキディスクパッドは、社外品が星の数ほど存在します。
最低限、ウェアインジケーターとリテーナーが付属する物を選択したいものです。
要所を押さえて組むことによって、鳴きや偏摩耗のリスクを減らすことができます。
今回は、4輪ともパッド+ローターセットで交換しました。
踏力と制動力とのリニアリティが回復し、オーナーには大変喜んでいただけました。
毎日乗るクルマの整備は、毎日成果を確かめられるのが嬉しいところです!
リンカーン・ナビゲーターの第一世代は、大型SUVによるラグジュアリーコンセプトを最初に体現したモデルです。販売台数としては、最初に最大の成果を収めてしまったと言わざるを得ませんが、登場以降10年以上にわたる自動車市場全体への影響力は、人々の記憶に深く刻まれて消えることがないでしょう。
おまけの動画は、ナビゲーターデビュー当時のプロモーション・ビデオ。
改めて見ると、綿密な作り込みに気付かされます。
当時は、これがとても新鮮でしたね!