埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

トミーテックのミニカー

「トミカ」といえば、日本のミニカーの代名詞です。
トミーテックは、その40周年記念として発売されているシリーズ。
モデルカーを集める趣味はないのに、手にしたら買っていました。


もともと、Z33に乗っている旧友から発売されているとは聞いていたこのモデル。
初代フェアレディZの2by2、よく「ゼットバン」などと呼ばれる不人気車です。

.
64分の1スケールにしてはカタチの特徴が良くつかめているなあ、というのが第一印象でした。しかし、よくよく見ると裏側まで実に細かく再現されています。


S30系フェアレディZは、リヤサスペンションのロアアーム(トランスバース リンク)が左右共通で、右と左を裏表逆に装着する設計。で、このミニカーには、それが再現されています!!

簡易な平面図からそこを汲取って型を起こすことはできないはず。これ、担当モデラーは現車を見たんじゃないかなあ。だとしたら、すごいプロ意識!


もしかして、この不格好なZに特別の思い入れのある人が企画したのかも?
などと、妄想ほとばしるひと時。(汗
それだけで、買った甲斐がありました。


・・・まあ、対象年齢はだいぶ過ぎてますがね。
(というか、コレ欲しがる15歳なんていないだろう??)