スズキの軽自動車用エンジン、K6Aです。
ヘッドガスケット抜けの対策として、アッパーデッキを作製したエンジンです。
社外のメタルヘッドガスケットの仕様変更に合わせ、加工を施しました。
左: 旧型メタルヘッドガスケット(t=1.05)
右: 新型メタルヘッドガスケット(t=1.0)
中: アッパーデッキ
アッパーデッキは、旧型ガスケットに合わせてレーザーで切り出したものです。
新型ガスケットは、冷却水流のポート径に設計変更が加えられています。
2番シリンダー後方のポート。径が大きくなっています。
各ポート径を実測すると、
1番後方 右側: φ6.6 →(変更なし)
1番後方 左側: φ6.0 →(変更なし)
2番 右側: φ5.8 →7.9
2番 左側: φ6.0 →7.9
3番 右側: φ4.2 →3.9
3番 左側: φ4.2 →3.9
ブロック側のウォータージャケットからシリンダーヘッドに供給する冷却水を、純正より中央寄りに流そうという意図が読み取れます。
また、新型ガスケットは、積層したプレートのカシメがブロック側ウォータージャケット内に露出する旧型の構造を改めてきました。
トライ&エラーの結果を踏まえた正常進化だろうと推察し、新型ガスケットに合わせてアッパーデッキをのポートを拡大修正しました。
09916-67010 / 09916-6701 |
メタルヘッドガスケット上下2枚で0.1ミリの厚さ減。ここは圧縮比もさることながら、バルブタイミングに影響するので、痛し痒しの設計変更です。増える方向なら、調整容易だったのにね。
次はシム調整です。