埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

ボルボのアンダーカバー考察

ボルボ V70XCのアンダーカバーです。
ベルトトレーンのルーティンメンテナンスで入庫しました。

付帯作業でアンダーカバーを脱着・清掃した時の写真がこれ。
空力への配慮という意味で、なかなか凝った設計です。

.

NACAダクトとデフレクターを成型するために、深い入れ子を用いています。
直列5気筒DOHCターボ付きエンジンを、横置きにして4輪を駆動させるレイアウトが、エンジンルーム内のエアフローに厳しい要求を突きつけたのかもしれません。


NACAダクトの吸入効果は、三角形底面のSカーブに左右されます。
その面においても、基本に忠実な設計が見てとれます。


「空力の総体としてはマッタイラの方がいいに決まっているが、別の要求を満たすために改造するなら、このくらい愚直に徹底的にやるべきである」。

そう語りかけてくるようなデザインでした。