リンカーン ナビゲーターの、エンジンオイルパンのドレンプラグです。
単純なエンジンオイル交換で入庫しました。
オイルを排出しようとドレンを緩めましたが、締めすぎでねじ山が潰されていたため、手回し不能。半分緩んで廃油がしたたるドレンプラグを最後の90°までレンチで回す破目に・・・。
完全に雄ねじがしごかれてしまっています。
F75Z-6730-BA |
リンカーンもキャデラックもダッジも、アルミダイキャストのオイルパンにシールパッキン一体のドレンプラグを採用する方式が主流になっています。
Oリングの潰れしろはフランジの溝が管理するので、締めすぎても無駄。
昔のシールワッシャーの手ごたえを求めて締めると、大概オーバートルクです。
今日は、たまたま在庫があったから即座に交換できました。
在庫整理は継続中ですが、そんな時に限って為替相場は円高傾向。
・・・悩ましいところです。