今のクルマに、暖機運転は必要ですか?
そう尋ねられて即答するのは、案外むずかしいことです。
1970年代には、暖機をしないのは素人の乗り手だ、とよく耳にしたものです。
ところが今のクルマの取扱説明書(=オーナーズマニュアル)には、
「始動後はすぐに走り出すように」
ほぼ例外なくそう書かれています。
もしもエンジンが喋れたら、「要るに決まってるじゃねえか!」というでしょうが。 |
この40年間で、暖機の要らないエンジンができたのでしょうか?
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「熱で膨張する」という金属の物性がある限り、機械には適正な作動温度があります。
当然クルマにも「運転に適した温度」があり、各部品はそれを睨んで設計されています。
今のクルマにも暖機運転は必要であり、その原理は電気自動車であっても同じです。
エンジンの始動要領。(BMW AG) |
新しいクルマにお乗りの方は、オーナーズマニュアルをあらためてご覧ください。
「始動後はすぐに走り出すように」とは書いてあっても、「暖機運転は不要です」とは書いていないのではありませんか?
この記述の言下には、停車したままアイドリングで適正水温にしても、エンジン以外は冷えきったままなので、全体をバランスよくウォーミングアップさせるために発車させた方がよい、という含みがあるのです。
ウォームアップやクールダウンの概念は、人間の身体にも通じるところがあります。
慈しむように取り扱われたクルマが長もちするというのは、厳然たる事実です。
クルマに女性の名前をつけるのも、そういう背景あってのことかもしれませんね!