埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

BOSCHユニバーサルO2センサーの取付

ボッシュ製の汎用O2センサーです。
フォード純正O2センサーの代替品として交換しました。


スキャンツールによる初期診断で検出されたDTCは、

・ P0300 Random multiple misfire detected
・ P2195 Lack of HO2S bank 1 sensor 1 switch indicates lean
・ P2197 Lack of HO2S bank 2 sensor 1 switch indicates lean

以上の3件。

.
データストリームでO2センサーのライブデータを観察。
完全暖気後にO2センサーの反応が緩慢になることを確認し、交換を決定しました。

フォード純正の部品番号は、XC2F-9F472-A1A。


新たに取付けるのは、BOSCH製ユニバーサルO2センサー、品番は LS07。


ハーネスは、黒/白/白/灰 の4本。
車体側ハーネスと結合するカプラーは、古いセンサーの物を再使用します。



配線の接続には、センサー付属の専用カラーを使います。
芯線を1㎝ほど剥き出して、スリーブ内の端子にねじ込みます。


黄色のパーツは、シリコン製の防水スリーブ。
ドイツ製らしい念入りな設計ですが、けっこうかさばる部品ですね。


ちなみに、この配線の結合に、ハンダ付けは厳禁です。
排気管まわりの輻射熱や振動で、すぐに溶けて断線してしまいますからね。


接合部の大きさと配線の固定位置を考慮して、5cmほど長くつくることに。



このクルマは、V8 5.4リッターTriton SOHC 3バルブエンジンを縦向きに搭載。 一般的なOHVより嵩張るヘッドとダブルウィッシュボーンサスペンションの間を縫って、エキゾーストシステムがレイアウトされています。

左右対象に触媒が付いており、その上流と下流にO2センサーを備えています。
今回は、左右バンクの触媒上流側O2センサーを交換します。


エキマニに接触しないことはもちろん、輻射熱や振動の影響も考慮して固定します。


新たに装着したO2センサーの出力信号を、データストリームで再確認。
適正な混合気が供給されるように回復したので、ミスファイアも消え去りました。

正常なO2センサーのフィードバック波形


O2センサーの損耗は、どんな車種にも起こる経年変化です。


今回は、汎用タイプを採用することによって2割ほど部品代金が抑えられました。
原理はBOSCHのパテントですから、OEM製品の信頼性としては抜きん出ています。

O2センサー交換の必要が生じた時は、適合確認をして損はない部品です。