エンジンは、5.7L (345CID) のHEMI。
猛暑日が続く中、突然エアコンがダウンしてしまいました。
まずマニフォールドゲージを接続して冷媒サイクルの圧力を点検。
コンデンサー用の電動ファンが機能していませんでした。
ファンスイッチの正常を確認し、念のためファンモーター単体をテスト。
結果、ファンモーターの故障と断定。ただちに交換作業にかかります。
でもこれ、付帯作業が思いのほか多いメニューなのです!
故障したファンモーターを取外すには、ファンシュラウドを外さなければなりません。
このクルマの場合、シュラウドを外すために一旦クーラーガスを抜き取り、コンデンサーを外す必要があります。
もしかしたら知恵の輪状態か?と思案するも、左右とも微妙にスペースが足りない。
そして、コンデンサーを降ろすためにはラジエターコアサポートも外す、という構造。
モーターの組み替え自体は、あっという間に済むのですが(^^;)
適正なコンプレッサーオイルを少量足してOリングを交換、給脂して再組付け。
コンデンサーファンが正常に機能しだしたおかげてクーラーガスの圧力分布が適正となり、当然効きも回復しました。
アメ車のエアコンは、高温多湿な日本では窓が曇るほど効くことも珍しくありません。
ましてピックアップともなれば、窓を開けて走っても快適なくらいです。
本来の性能を満喫しながら、気持ちよく走って頂けたら幸いです。