BMW Z3 ロードスター(E36/7)です。
純正ヘッドライトのレンズが曇りきってしまったので、改善のために入庫しました。
ヘッドライトAss'y を、オーナーが選んだ台湾製の社外品に交換するメニューです。
BMW Z3 ロードスターは、ベースグレード1.9 リッターのデビューが1997年、最終型の生産終了が2002年。その間、多岐にわたるアップデートが施されたクルマです。
この最初期型には、最軽量という美点があります。
ヘッドライトレンズは、当時流行しはじめていた樹脂製です。
経年による傷や曇りに悩まされているオーナーも多いことでしょう。
このライトのレンズは、研磨などの処理でリカバリーできる状態ではありませんでした。
交換にあたり、バンパーとフェンダーを養生してライトアッセンブリーを取り外します。
使用したシール剤は、パーマテックスのRTVシリコンシーラント。
一般的なシリコンシーラントより柔軟な仕上がりで、経年によるヒケが少ないのが特長。
そして、酢酸に似た強烈な異臭がする薬剤です。
強烈な異臭ゆえ、乳児が口にする心配はなさそう。 |
ターンシグナルライト(ウインカー)の配線が短く、延長が必要に。
このへんの行き届かなさは、社外品では日常茶飯事です。
ボディパネルとのチリを入念に合わせて再度組付けます。
この時点でライトは、あさっての方向を照らしています。
光軸の調整幅が足りなければ、再度組み直しが必要になります。
社外品の品質は玉石混交で、買ってみなければ判らないというのが実情です。
対象車種の年式が古くても、最近発売された製品は良くなってきているということでしょう。
125℃での連続使用を保証する難燃性の被膜と、はんだとの親和性の良い芯線が特長。
色のバリエーションが以前より減ったとはいえ、品質への信頼は揺るぎません。
ボディパネルとのチリを入念に合わせて再度組付けます。
この時点でライトは、あさっての方向を照らしています。
光軸の調整幅が足りなければ、再度組み直しが必要になります。
作動テストの後、ヘッドライトテスターで光軸を調整。調整幅は足りました。
配光パターンも予想より優秀で、このまま車検に望めそうな品質です。
対象車種の年式が古くても、最近発売された製品は良くなってきているということでしょう。
きちんと性能が確保できると、精悍さが一層際立ちます。
光の色も純正風で、地に足がついた大人向けに仕上がったのではないでしょうか。
このように、純正から社外品への交換作業は不測の要素が含まれます。
そのため、FTECでは即日対応ではなく、すべてお預かりしての作業としています。
やっつけ仕事と差が出るのが数年後だとしても、FTECは品質堅守で承る所存です。
【追記】
同型のヘッドライトにHIDとLEDを組んだ例を記事にしました。