トヨタ アルテッツァ ジータ AS300(JCE10)です。
サスペンションをリフレッシュするために入庫しました。
4気筒と6気筒、2リッターと3リッター、さらにFRと4WDが混在するアルテッツァ。
骨太な基本設計が功を奏して、営業車として15万キロを走破しても健在です。
今回の整備で、凡百な営業バンでは到達不可能な走行距離を目指します。
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新たに装着するのは、テインの車高調整式ダンパーユニットです。
どんな性能を発揮してくれるのでしょうか?
GSY84-J1SS2 |
内装を分解。プログレと共通のセダンとは異なる床構造が見えます。
くたびれたショックアブソーバー。作動時に異音を発しています。
そう、これから取り外す部品も、テインの製品です。
サスペンションの基本構造は、前後ともダブルウィッシュボーン式。
要所のブッシュ類には、走行距離相応の劣化が認められます。
やれたクルマに新品のダンパーユニットをポン付けしても、得るものはありません。
正当なフィードバックを得るために必要な部品は、躊躇わずに交換します。
新旧テインの前用を比較。新しい方はプログレッシブレートになっています。
F : 7.0 kgf/cm R : 7.0 kgf/cm |
後用は、だいぶ設計を変えてきましたね。一瞬、品違いかと思いました。
全サスペンションアームを接地状態の角度に合わせて締めつけた後、ブレークインのために100㎞程走行。オーナーの理想とする車高に再調整し、最後にアライメントを調整しました。
ブレークインで得たフィードバックを基にストローク量を勘案し、純正値をアレンジします。
オーナーは鋭敏な感性の持ち主ですし、FTECもアライメントには殊更に神経質。
ジェイクロスさん、ご協力ありがとうございました。
かくして仕上がったクルマは、本来の素直な身のこなしを取り戻しました。
オーナーの嗜好で、ショルダーのエッジが立ったグッドイヤー製タイヤを装着していますが、進路保持性も格段に向上し、タイヤの摩耗状態も改善されました。
10年間でテインの製品もだいぶ安くなりましたが、品質が落ちたわけではなさそうです。
細かなことですが、スプリング下のインシュレーターは改善が必要でしょう。
デルリンで削り出したら調子いいだろうな。