埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

ユーコンのHID修理

GMCユーコンのHIDヘッドライトです。
点灯にタイムラグがある、ちらつく、などの症状で入庫しました。

このクルマは、純正のハロゲン式から社外のHID式に変更しています。
まずは、お客様からの情報をもとに、作動テストを行いました。


お判りですか?10秒過ぎの点灯で、遅れが確認できます。

これは一回目に遅れが。判りやすいですね。

この動画では、ちらつきと異音を確認できます。

不具合が生じる条件を特定し、メーカーに伝えたところ、代替品が送られてきました。
売りっぱなしの業者が跋扈している業界にあって、非常に良心的なメーカーでした。

こういうメーカーの商品は、フィードバックを元に品質が向上していきます。
少々割高でも、最終的にメリットを享受できれば安いものですね。

FTECとしても、たいへん気持ちのいい整備でした。