埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

RAM トラックのステップ取付

ダッジRAM 1500ララミー です。
チューブラーステップバーを取付けました。
WEEK END BOLT-ON キットですが、それなりの要領があります。

入庫時の写真
.

部品構成はこんな感じです。

ボルトナットから各種ワッシャーまで、念の入りように苦笑させられます。
外したボルトを再使用させる日本のアフターマーケット品とは違いますね。


フレームとボディのマウント部に、ステーを追加する設計です。
したがって、ステップもボディ同様にインシュレーターを介した取付けになります。




さっそく作業開始。





察しの良い方はお気づきでしょう。

この商品の寸法公差は、センチメートル単位のようです(^-^;
あっちもこっちも長穴なので、決めていく順序を間違えると収拾がつかない。
とはいえ、週末に自宅の裏で付けたような出来映えでは仕事とは言えません。

16本のボルトと12個のナットを、30回で締めあげる
理屈の上では、それがパーフェクトな作業工程です。




今回の作業を振返ると、4~5回余計に締め直していました。
まだまだ修行が足りない、ということなのでしょうね!