BMW ミニ R50クーパー です。
定期メインテナンスで入庫しました。
エンジンは1.6リッター85kw(116馬力)、書類上の車重は1160kg。
操作感は同クラス他車より重厚で、クラシックミニの面影を強く感じられるモデルです。
このクルマのブレーキキャリパーは、シンプルなフローティングタイプです。
デザインは内外装ともにアバンギャルド。構造はコンサバティブ。
この割り切りの良さは、旧ミニとそのオーナーへのオマージュかもしれません。
ディスクパッドが消耗していたため、パッドセンサーも交換します。
このセンサー、クランプが多いうえカプラーはインナーフェンダーの奥側。
メルセデスなどと比較すると、ちょっと無駄が多いかなという印象です。
センサーの価格自体、ベンツより高価になってますし。
新旧のブレーキディスクパッドを比較。
消耗の早さはオーナーの乗り方によりますが、これはどう見ても限界です。
優雅に街乗りをする人はいずれローターを損傷するでしょうし、スポーティな乗り方をする人はすぐにフェードやベーパーロックに見舞われる危険があります。
スライドピンの清掃・給脂はペダルフィールに影響するところです。 |
ボンネットフードが大きく開くので整備性は良好。
継承しなくていい旧ミニの特徴は、ちゃんと排除されています。
フードがこう開くと、ヘッドライトの光軸調整がしづらいのですが・・・ |
下の図は、ディスクパッドに同梱されていた注意書き。
パッド交換後200㎞程は、なるべく優しいペダル操作を心掛けてください。
パッド交換後200㎞はハードブレーキングを控えなさい、という漫画。 |
ブレーキ、エンジンまわりのリキッドサービスに加え、エアクリーナーエレメントを交換。
良く作り込まれたクルマは、少し手を加えただけでも変化を体感できます。
デイリーユースのクルマこそ、定期的なメインテナンスを心掛けましょう!