埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

ボルボのオドメーター修理

ボルボ850のオドメーターを修理しました。
走行しても積算しない症状が見られます。
素性は確かなクルマなので、人の手で壊したのではなさそうです。



.
ボルボ850のコンビネーションメーターは、比較的アクセスしやすい設計です。
過去にダッシュボード裏に手を入れた形跡はありませんでした。



プラスチック製のドライブピニオンに、ギヤ歯とびの損傷が見つかりました。
ピニオンのみの部品供給があれば現品修理できるのですが、ありません。
将来にわたる耐久性などを考慮した上で、メーターユニットを交換しました。


樹脂製のギヤは今回破損した1枚だけではありません。
対策品を表すのでしょうか、一部のギヤは色が換えられていました。

ギヤに残っていた離型剤のような油分を除去して組立て、納車しました。
こういう機械仕掛けの距離計も、少なくなってきましたね。