埼玉県狭山市の自動車整備工場、FTECコーポレーションが、主に特殊整備にカテゴライズされる業務内容を紹介するブログです。

旧車の定義

「旧車」って、どのくらい古いクルマのことなんでしょうか?

最近、90年代のモデルも旧車扱いしている雑誌を見かけます。
違和感があるのは、自分が歳とった証拠ですかね。

イギリスには、120年以上前の蒸気自動車のミーティングがあるらしい。
サザビーなどは、第2次世界大戦の前後で扱いが変わるのかな。
そう考えると、「旧車」のノスタルジックなニュアンスは、日本独特のものかも。

「クラシック」や「ヘリテイジ」と違って、個人的な記憶に強く結びついている感覚。
「クラシック」や「ヘリテイジ」と違って、他人には理解されない思慕のようなもの。


自分が新車で乗れた時代のクルマを「旧車」扱いにされると、自分自身を古いと言われたような気がする。素直に受容れられない感じがするのは、多分、そういう理由もあるんじゃないかな。