冷却水路をわずかに加圧して、発生源を特定します。
今回は、ラジエターサイドタンクのカシメ部から漏れていることを確認。
ラジエターアッセンブリーを交換しました。
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水漏れの発生源。ドレンプラグのすぐ下に伝わってきています。
向かって右は、クーラーコンデンサー。
そして、エンジン冷却水、ATF、パワーステアリングのオイルクーラー。
各冷却器は独立しています。
順番に分解します。コアはデリケートなので粗忽な作業は禁物です。
取外したラジエター。漏れはだいぶ前からだった様子です。
ロックナットなどの細かな部品を組替えて、新しいラジエターをインストール。
各冷却器がぴったりと収まったところで、新しい冷却水を静かに注水します。
クランクシャフトの芯まで温まった頃合いを見計らって、再度加圧テストを実施。
最後に、冷間時のリザーブタンク冷却水量を確認、調整して終了です。
このラムは、まだ3万マイル程しか走っていません。
常識的には、アメ車といえどもラジエターが破損する時期とは言えません。
このような症状は、新車の組み立て時やその後の走行中に、ラジエター本体に過度な負担を強いる設計になってはいないか?という視点で構造を観察すると、より多くの情報を得ることができ、結果として確実な作業が行えます。また、ステーやシュラウドの作製をともなう改造を行う場合にも、大変有用なひらめきの種を得ることができます。
このラジエターは、装着の際左右タンクに余計な負荷がかかりそうでした。
再使用するその他の冷却器と組み合わせる際には、ストレスが残らぬよう座金が当たるまで指でホルトを送り込み、位置合わせをしたうえで装着しています。
新しいラジエターには、最低5万マイルくらいは働いていただきたいものですね。